Idée Capricieuses ~元イギリス大学日本担当官の気まぐれブログ~

元イギリス大学日本担当官のブログです。 イギリス留学やサセックス大学、大学のある街ブライトン、趣味であるHR/HMや留学中に体験した奇妙な経験など思いついたことを気まぐれのままに書いていくブログです。

【お知らせ】サセックス大学日本担当官退任に伴う日本事務局SNSと本ブログの運営につきまして

皆さん、こんにちは!

サセックス大学日本担当官です。(この記事を書いている段階ではまだ担当官です 笑)

ほとんどの方がSNSを通じて、既にご存知かと思いますが、掲題についてブログでもお知らせいたします。

改めまして、私、サセックス大学日本担当官は本日2023年8月18日(金)をもちまして退職いたします。

退職に伴い、今後のSNS・本ブログの運営についてお話したく存じます。

まず、当日本事務局のSNSアカウントについては、後任が見つかるまでの間は一時閉鎖とし、後任が決まり次第、引継ぎを行う予定です。

サセックス大学日本事務局の各SNSアカウントを開講してから3年ほど経過しましたが、これまでに様々な人たちからご愛顧を受け賜わりましたこと、心より感謝申し上げます。

最初の頃はフォロワー数が2~3名とかだったのですが、気が付けば、Twitterで500人・Instagramで200人、Facebookで100人以上の方々にフォローしていただけたこと、初代サセックス日本担当官として大変嬉しく思う限りです!

正直、本家のSNSが既に存在している中で、わざわざ日本語用のアカウントを運営することにどう差別化していけばいいのかな?と思い悩みながら始めた日本事務局のSNSがまさかここまで伸びるとは全く想定してませんでした。

ちょっと思い出話になりますが、日本事務局のSNSを始めた当初に本家のSNSの投稿を目にしたところ、失礼ではありますが、本家のSNSで提供している情報が日本人留学生にとっては何の役にも立たない情報でほとんど占められていたことをよく覚えています。(今日の日常・風景の写真投稿とかね・・・)

日常風景の写真をそんな頻繁に投稿して誰得やねん!と一人でツッコミを入れるくらいです 笑

そこで、当時の自分は”どうせやるなら日本人留学生にとって有益な情報をできる限り提供しよう!”を思い、大学寮や出願・奨学金申請の締め切り日、コース入学条件の変更、Connecter ProgrammeやMentor Schemeについて、Pre-sessionalコースの出願締め切り、コロナ禍での渡航情報、日本食スーパーマーケット、大学寮の特徴など、独自の路線で推し進めることで、結果的に数多くの皆様にご支援いただいたのではないかと勝手に思っています。

日本国内でもイギリス留学およびサセックス大学の情報を必要としている人たちがたくさんいる以上、このまま腐らせておくのは非常に勿体ないことだと思いますので、後任の方に継続をぜひお願いしたく存じます。

続いて、本ブログに関してですが、こちらは元々個人ブログとして開設したため、後任への引継ぎも削除もせず、そのまま置いておきたいと思います。

本ブログを始めてから退職する現在に至るまで、まだ約1年6か月ほどしか経過してないという事実に正直驚いています。感覚的には2~3年くらい続けた感じです。

ブログ記事やウェブページなどウェブコンテンツを一度も書いた経験がない上に、実際に上手く行くかどうかもわからない手探り状態の中、唐突な思い付きで始めたこのブログですが、結果的に数多くの方々にご愛読いただき大変光栄です。

途中で書く内容が思いつかなくなって、スランプに陥った時もありましたが、投稿内容の大幅な路線変更(イギリス留学体験談・観光情報・音楽の記事など)のおかげで退任まで記事の投稿を継続できたという側面もあります。

理由としては↓が挙げられます。

  1. 授業料・奨学金等の情報は1年に一回更新される程度の頻度

  2. コースの特徴・出願書類など、通年普遍的な情報は一度投稿してしまえば2回目がない
  3.  
  4. SNSと違って、情報の使いまわしは基本的に不可

  5. 基本週一回の投稿ペース

という感じで、もしただ単にサセックス大学の情報だけに特化した記事を投稿するだけだったら、このブログは半年ほどしか継続できませんでしたからね・・・笑

ある意味、ネタに振り切ったおかげで継続できたと言っても過言ではありません。

さて、本ブログを残しておく理由としては、まず想像よりも遥かに多くの方々にお読みいただいており、役に立つとご好評をいただいていることです。

せっかくここまでブログを書き上げたので記念に残しておこうという個人的な思入れ・愛着もあります。

そして、先程挙げた通り、授業料・ランキング・奨学金などの一部の情報を除けば、大学に関する基本情報は変更することがほとんどないため、将来的にサセックス大学へのご留学を検討されている方であっても本ブログの情報を参考にできると言う点も記録用ノートとして残しておく価値があると判断したためです。

なんだかんだ、海外大学の情報に関する日本語記事は貴重かと思います。

留学体験談のようなブログはたくさん見かけますが、出願におけるポイントや審査の基準、各プログラムの特徴(JYA、PG、Foundation、Pre-sessionalコースなど)をまとめたブログはなかなか見当たらないと思いますので、サセックス大学への留学を検討されている方はぜひ参考にしていただけますと幸いです。

今後、このブログを更新する気はしばらくございませんが、現在書き残している記事に関しては、いずれ投稿する予定です。

新規の記事はまた気が向いた時にでも書いてみようかな~と思っておりますので、その時はまたお読みいただけますと幸いです。

今後の質問・問い合わせに関しては、日本担当官の後任が決まるまでの間はサセックス大学East Asia担当官のJamesにお問い合わせください。

Jamesの連絡先➡ j.i.minhas@sussex.ac.uk

ここまで色々と書き綴りましたが、振り返ってみると、2020年3月にサセックス大学日本担当官として活動を開始してからのこの3年半はあっという間に過ぎてしまいました。

コロナもあり、大変な時期でしたがご留学をサポートできたことは素直に嬉しく、そして、色々なバックグラウンドを持つ人たちとお話する機会があってとても楽しかったです。

末筆にながら、今後、皆様のご留学が上手く行きますよう陰ながらお祈り申し上げます!

これまでの多大なるご支援を賜りましたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!