Idée Capricieuses ~元イギリス大学日本担当官の気まぐれブログ~

元イギリス大学日本担当官のブログです。 イギリス留学やサセックス大学、大学のある街ブライトン、趣味であるHR/HMや留学中に体験した奇妙な経験など思いついたことを気まぐれのままに書いていくブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】サセックス大学日本担当官退任に伴う日本事務局SNSと本ブログの運営につきまして

サセックス大学日本担当官退任に伴う日本事務局SNSと本ブログの運営について、日本事務局設立当初の思い出話を絡めつつ、つらつらと語っていきます。

ブライトン近辺の街へ出かけてみよう!その②~PortsmouthとRoyal Tunbridge Wells~

ブライトン近辺の街へ出かけてみよう第2弾としてPortsmouth(ポーツマス)とRoyal Tunbridge Wells(ロイヤル・タンブリッジ・ウェルズ)についてご紹介していきます。

サセックス大学夏季短期留学プログラムについて

サセックス大学夏季短期留学プログラムであるSummer SchoolとSummer at Sussexのそれぞれの違いや特徴について簡単にまとめてみました。

ブライトン近辺の街へ出かけてみよう!その①~EastbourneとLewes~

ブライトンからバス一本で行ける近辺の街Eastbourne(イーストボーン)、Lewes(ルイス)に関する観光情報をまとめてみました。

サセックス大学の学生が作曲した音楽を真剣にレビューしてみる~その③~

サセックス大学の学生が作曲した音楽を真剣にレビューしてみる~その③~です。今回はアコースティックギター主体のバラードが多めです。Iron Maiden直系の唯一の正統派メタルソングもあります!

サセックス大学の学生が作曲した音楽を真剣にレビューしてみる~その②~

サセックス大学の学生が作曲した音楽のレビュー~その②~です。 今回はインストゥルメンタル曲、80年代ポップス、ポップパンク、カントリーなど、前回のレビューでは見られなかった音楽が目白押しです。

サセックス大学の学生が作曲した音楽を真剣にレビューしてみる~その①~

サセックス大学音楽学部出身の在校生・卒業生(学士・修士)が作曲した音楽をハードロック・ヘヴィメタル愛好家の筆者が真剣にレビューしてみました。今回はパート①になります。ポップスからロック、エクスペリメンタルなど色々な作品がありますので、ぜひ聴…

ほとんど別物!? イギリスで見た/聞いた珍事その⑨~イギリスのカラオケ編~

今日はイギリスでポピュラーなエンタメであるカラオケについて、日本のカラオケと比較しながら、お話していきたいと思います。 ほとんど別物レベルで違うので、実際に足を運んでみて比べてみると面白いです。

イギリスの就活について~Graduate Visaでどう変わった?~

イギリス大学卒業後に申請可能となったGraduate Visaについて、システム導入前と後を比較しながら、その特徴をお話していきたいと思います!

イギリス国内にあるスーパーマーケットを比較してみよう!その②

イギリス国内のスーパーマーケット比較記事の第2弾です。イギリスで生活する際にご参考ください!

イギリス国内にあるスーパーマーケットを比較してみよう!その①

イギリス国内にある主要なスーパーマーケットを値段や品質、品揃えなど比較して特徴を簡単にまとめてみました。

これぞ英国式!イギリスで見た/聞いた珍事その⑧~イギリスの住居編~

初めてイギリスに行かれる方にとって、イギリスの住居はどんな感じなのか気になる人が大半だと思います。そこで、今回はそんなイギリスの住宅事情について簡単にまとめてみました!

サセックス大学の特徴~開発学以外の学部について~

サセックス大学で一番有名なのは世界ランキング1位の開発学ですが、開発学以外のビジネスやエンジニアリング学部もそれぞれの魅力があります!この記事では、開発学に話題を奪われがちな学部の特徴について解説(救済)していきます。

Junior Year Abroad(JYA)とは?~サセックス大学短期留学について~

サセックス大学で提供している交換留学プログラム"Junior Year Abroad"こと、通称JYAプログラムについてお話していきます。

想像を超える限りないパワー! イギリスで見た/聞いた珍事その⑦~ストライキ編~

最近よく耳にするストライキ事情について、イギリスではどういうストライキが起こるのか?ストライキが起こればどうなるのか?などなど、筆者の体験談も含めて、簡単にまとめてみました!

サセックス大学ISC:大学進学準備コースについて

サセックス大学部署"ISC"で提供している大学進学準備コースについて解説しています。大学ファウンデーションコースやプレマスターコースに興味がある方は、こちらの記事をご参考ください。

タダでもいらない!イギリスで見た/聞いた珍事⑥~不味すぎるカップ麺編~

イギリスで売られているカップ麺およびインスタント麵について書いてみました。タイトル通り、無茶苦茶マズイので筆者の体験を元にどう不味いのか解説していきます。イギリスへ留学された際は皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

どこがおすすめ?サセックス大学寮比較その④~オフキャンパス編パート②~

前回に引き続き、サセックス大学が所有するオフキャンパスの寮についてお話していきます。最後にオンキャンパス/オフキャンパスの寮のおすすめTop3を挙げましたので、寮選びの際はぜひご参考ください。

どこがおすすめ?サセックス大学寮比較その③~オフキャンパス編パート①~

サセックス大学が所有しているオフキャンパスの住居について詳しくお話していきたいと思います。

2023年明けましておめでとうございます!

新年一発目の投稿なので、まずは新年のご挨拶と今後のブログ活動における、私からの読者の皆様へのお願いについて書きました!