Idée Capricieuses ~元イギリス大学日本担当官の気まぐれブログ~

元イギリス大学日本担当官のブログです。 イギリス留学やサセックス大学、大学のある街ブライトン、趣味であるHR/HMや留学中に体験した奇妙な経験など思いついたことを気まぐれのままに書いていくブログです。

観光地として大人気~イギリス南部の街ブライトンのおすすめ観光スポット~

皆さん、こんばんは!

サセックス大学日本担当官です。

だいぶ前の記事で観光スポットについて紹介すると言ってながら随分と期間は空いてしまいましたが、今回はブライトンの観光スポットについていくつかご紹介していきたいと思います!

前回のブライトンの記事は↓です!未読の方はどうぞ。

kkm10m.hatenablog.com

Royal Pavillion

Royal Pavilion

まずは、ブライトン中心地にあるRoyal Pavillion(ロイヤルパビリオン)からお話していきます。

ブライトンの街にある"Royal Pavilion"と呼ばれる建物は故ジョージ4世が住んでいた宮殿です。現在は一般公開されており、ブライトン観光の目玉となっています。毎年約40万人が訪れ来るほど、人気のある観光名所です。

外観はインド・イスラム風ですが、内装はバロック様式で18世紀の雰囲気を楽しむことができます。

Royal Pavilionは中はこんな雰囲気です。他にも当時の状況を再現したスポットがたくさんあります。

建物の中は外観から想像する以上に広く、全部歩いて見回ると1時間くらいかかる感じです。

入口へ戻るちょっと前の地点にはティールームがあり、休息所としてお茶とお菓子を楽しむ事ができます。

ブライトンパビリオンでのアフタヌーンティー
ティールームではアフタヌーンティーも提供しています。*要予約です

入場料は大人£17(約2800円)/子供£10.50(約1700円)となっています。サセックス大学・ブライトン大学の学生へ学割キャンペーンを提供しており、学生証明書を提示すると£10で入場できます。

入場用チケットはウェブサイトからオンライン予約が可能です。予約は必須ではございませんが、入場者数がピークになるとその日は入場できなくなる可能性がありますので、ご注意ください。

ブライトンと言えば、海やビーチが有名ですが、海関連以外の場所だとここが一番有名な観光スポットかなと思います。

まんまヴィジュアル系バンドのMalice MizerやVersaillesの世界観ですので、中世ヨーロッパ的な世界観やゴシック様式が好きな人にはおすすめですね!

Malice MizerVersailles
Malice MizerとVersailles

brightonmuseums.org.uk

Brighton Palace Pier

続いて紹介するのは、海にある桟橋Brighton Palace Pier(ブライトンパレスピア)です。

ここにはレストラン、バーのような飲食店からジェットコースターやお化け屋敷、ゲームセンターなどもありますので、ただの桟橋と言うより、海上遊園地と表現できる施設ですね。

ロンドン郊外の観光地では最も訪問者が多い場所とも言われており、毎年約450万人が来訪するほどです。

Pierから眺める海はとても綺麗で、気分転換にはもってこいの場所です!

ちなみに、夜はPier全体がライトアップされ、日中とは違う雰囲気を楽しむ事ができます。

Brighton Pierには入場料などはなく、無料で行くことができます。
(もちろん、ゲームセンターやアトラクションで遊ぶのであれば、費用がかかります)

開園時間は平日と日曜日は10:00~20:00、土曜日は10:00~22:00となっています。

ブライトンで最も人気のある観光スポットなので、行く時期や日にちによって大変混雑する事もよくあります。

なので、人が少ない時に訪れたいという方は、平日をおすすめします!

www.brightonpier.co.uk

Brighton Marina

ここまでご紹介した2つの観光スポットはブライトンの中心地の近くにありますが、ここで紹介するBrighton Marina(ブライトンマリーナ)は少しばかり離れています。

Brighton Marinaは市内から少し離れた所にある大きなヨットハーバーです。

ここにはたくさんのレストランやカフェ、バーなどの飲食店に加えて、"ASDA"と呼ばれる巨大なスーパーマーケット、ファッション店、ボーリング場、映画館、カジノなどの娯楽施設が立ち並んでいます。

www.brightonmarina.co.uk

何よりの特徴としては、Brighton Marinaはヨットハーバーなので、ヨットやボートでのセイリングやジェットスキー、ウインドサーフィン、パドルボートなどのマリンスポーツも楽しめるところが魅力的ですね。(4月のイースター休み~11月までのみオープンしているみたいです)

提供しているマリンスポーツにもよりますが、インストラクター付きのプランから個人向けのプランがあり、初心者からベテランまで手軽に楽しむ事ができます。

お子様向けのアクティビティはありますので、ご家族でも一緒に楽しめます。

お店の名はLagoon Watersportsです。↓にリンク貼っておきますので、興味のある方はぜひご覧ください。

www.lagoon.co.uk

その他だと、Brighton Marinaの堤防では魚釣りも可能です。

魚釣りに必要な仕掛けや竿、リールなどはMarinaにある釣具店"The Tackle Box"で購入できます。

釣れる魚もアジ、サバ、タイ、シーバス(スズキ)、カレイ、シイラ、メゴチなど種類も豊富です。

ルアーフィッシングも可能ですが、場所と人混み次第で確か不可になる時もあったと思います。

筆者の個人的な感想なんですけど、オキアミを用いたサビキ釣りがないので、基本的にゴカイ(虫エサ)を餌にして釣りをすることになります。

多分、釣りは好きでも虫エサが苦手な方もいるかもしれないので、事前にここで述べておきます!

(あと、場所によっては、めちゃくちゃ根掛りします・・・水深図るために仕掛けを落とすだけでかかったりします 笑)

サセックス大学のキャンパスからBrighton Marinaまではバスで行くことができます。乗り換えが必要な25番と直接行くことができる23番のバスどちらでもご利用可能です。

British Airways i360

British Airways i360

最後にご紹介するのはブライトンのビーチにそびえ立つBritish Airways i360(ブリティッシュエアウェイズ i360)です。

こちらは海岸沿いにある展望台となっており、地上から約160メートル離れた上空からブライトンの街を360度パノラマで見渡すことができます!

かつては、可動式展望台として世界で一番の高さを誇る展望台だった模様です。

写真の丸っこい部分が上空に向かってに昇っていき、頂上まで着いたらしばらく滞空します。

中ではアルコールやソフトドリンク、スナックも購入する事ができます。

また、予約は必須ですが、ランチやアフタヌーンティーも可能で、360度から見えるブライトンの景色を楽しみにながら、食事ができます。

正直、何度も行くような場所ではないのですが、ブライトンの観光名所の1つなので、ぜひ一度は足を運んでみると良いでしょう。(チケット代もまあまあ高いですし・・・)

britishairwaysi360.com

以上、ブライトンの観光スポットについてでした!

この記事で述べた観光スポット以外でも、見どころはいろいろありますので、ブライトンにお越しになった際はぜひ探索してみてください。

では、また次回をお楽しみに!