Idée Capricieuses ~元イギリス大学日本担当官の気まぐれブログ~

元イギリス大学日本担当官のブログです。 イギリス留学やサセックス大学、大学のある街ブライトン、趣味であるHR/HMや留学中に体験した奇妙な経験など思いついたことを気まぐれのままに書いていくブログです。

サセックス大学の特徴~ランキング編~

今回が実質初投稿ということなので、まず簡単にサセックス大学のランキングについてまとめていきたいと思います!


開発学世界ランキング1位

サセックス大学のランキングでもっとも有名なのが、この開発学世界ランキングでしょう。

イギリスの大学評価機関クアクアレリ・シモンズ(QS)が年に一度発表している世界大学ランキングです。

学部毎のランキングも発表しており、2016年~2021年の間、世界的有名校であるオックスフォード大学・ケンブリッジ大学を差し置いて、 サセックス大学の開発学部は5年連続世界ランキング1位にランクインされています!

5年連続1位にランクインすることはかなり難しく、それだけサセックス大学開発学部が国際的に高く評価されているということでしょう。

特にサセックス大学キャンパス内にある開発学研究所(IDS)で行われているリサーチや研究成果は、 国連やNGO機関などの実際の国際開発プロジェクトで参考にされており、世界の国際問題解決において大きな貢献をしています。

ビジネススクール世界ランキング

先程ご紹介した開発学部の輝かしいランキングのせいで、あまりスポットライトに当たらないですが、

サセックス大学のビジネススクールも高評価を得てます。

ビジネス学部と経済学部のコースはといいますと...

  • イギリス国内ランキング (Global Go To Think Tank Index Report, 2020)では13位にランクイン
  • シンクタンクとしてScience and Technology Policy分野イギリス国内ランキング(Times Higher Education, 2020)1位

など目覚ましい実績を残しています。

イギリス国内には約160校もの大学があると言われ、その中のトップ10%圏内に入るほど ビジネススクールの教育の質とリサーチの影響力が高く評価されています。

サセックス大学は全体的にどの学部もリサーチで高く評価を受けていますが、その中でもビジネススクールで行われているリサーチ収益はイギリス国内で2番目に多いと言われており

これらのリサーチはデジタルマーケティングやファイナンス、持続可能な社会の創出、エネルギー、貿易業など幅広い分野で活用されています。

リサーチの質が高いからこそ、高い収益を得ていると伺えますね~

大学全体の世界ランキングTop150

THE世界大学ランキング2021によると、サセックス大学のランキングは150位とかなり高いです。

2022年度だと151位になっているのは内緒

全世界で2,0000校以上あると言われている高等教育機関(大学)ですが、その内でも、トップ5%圏内に入っているので国際的にも高い評価を得ています。

THE世界大学ランキング2022では1662校がランキング調査対象として入っていますが、この数字から見てもトップ10%圏内にランクインしています。

ちなみですが、イギリス国内大学ランキングだと21位です。

イギリス国内の大学で学生支援充実度1位

こちらは正確に言うとランキングではないですが、サセックス大学は"ベストユニバーシティ"として選ばれ、
University of the Year for Student Retentionに入賞
したことは1位と言う意味もあるので、この記事に記載します。

The Times and Sunday Times Good University Guide(2022)によると、イギリス国内の大学で学生サポートや学習環境、ドロップアウト率、学生への経済支援を調査した結果、学習環境に関しては、サセックス大学が一番良いだったとのことです。

特にドロップアウト率に関しては、5%ほどにとどまり、
事前予想の数値である10%の約半分の数値を維持できたことを高く評価されました。

また、イギリス国内で新型コロナウィルス感染拡大が猛威を奮っていた2021年には、渡英後に自主隔離が必要な留学生を対象に隔離期間中の食事提供や経済的支援、無料で利用できる大学寮提供など、手厚いサポートを行っていたのもポイントの一つです。

ランキング引用まとめ
the University of the Year for Student Retention 2021

QS World University Ranking 2022

The Times Higher Education 2022

Global Go To Think Tank Index Report 2020


以上、ランキングについてざっとご紹介しました!

他にも色々なランキングの高位に入ったりやアワードを受賞したりしていますが、今回はここまでにしておきます。

こんな感じで来週以降も色々と書いていきたいと思いますので、是非お楽しみに!